ページ内を移動するためのリンクです。

真岡井頭マラソン 8/10締切です!

◆◆スポーツの秋を真岡で満喫!◆◆

栃木県真岡市は、農業・商業・工業のバランスのとれた芳賀郡市の中心都市。この地で行われる真岡井頭マラソンは、秋の紅葉シーズンに、自然豊かな井頭公園を発着とするコースを走る人気の大会となっている。秋の行楽シーズン、マラソンとともに楽しんでいただける様々な情報をお知らせします。

旧跡・名所

 大前神社.jpg  岡部記念館・金鈴荘.jpg  中村八幡宮.jpg

 1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社「大前神社」は有名。一度は訪れたい神社である。岡部記念館「金鈴荘」は、真岡もめん問屋として栄えた岡部呉服店の2代目岡部久四郎氏が建てたものです。 真岡市近世百年の歴史・文化遺産として後世に引き継ぐために保存されている。また、室町時代に奥州伊達氏の11代持尚によって建立された「中村八幡宮」が有名。とくに、歴史装束に身をまとい約250mの参道を駆け抜ける馬上から矢を放つ古式豊かな流鏑馬が9月中旬に実施されており、必見の行事となっています。


 大前えびす神社境内の外からでも見える高さ20mの「えびす様」は、大前恵比寿神社.jpg
 真岡市の誇る6つの日本一のうちの1つです。この日本一のえびす様
 にあやかった「金運アップ」の地ビールが10月に発売予定とか!?
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150523-OYT1T50186.html
                      (読売新聞 5月24日)

文化

 SLキューロク館.jpg  二宮尊徳資料館.jpg  真岡木綿会館.jpg  

 真岡鐵道では、一年を通じて土・日・祝日にSLが運行しています。 年に数回、重連運行も行われている他、平成25年4月にオープンしたSL展示施設「SLキューロク館」などもあり、SLの走るまちとして多くのお客様が訪れる。
「二宮尊徳資料館」は、桜町(真岡市周辺)の復興に尽力した二宮尊徳の実践した桜町仕法の説明や遺品が展示されている。また、光沢と風合いがある真岡木綿を伝承する「真岡木綿会館」では、木綿製品の展示の他、製造工程を追った見学コースがあり、また、ハンカチ・スカーフの藍染めやコースターの機織も体験できます。

遊び

 そば道場ますみ.jpg  真岡りす村ふれあいの里.jpg  井頭モーターパーク.jpg

 大地からの贈り物「そば粉」と「小麦粉」を使って自然の恵みいっぱいの美味しさを体験できる「そば道場ますみ」はお薦めです。その他、生き物間近で触れ合える施設「真岡りす村ふれあいの里」では、リスやウサギなどに餌付けをしたり、BBQも楽しめますから、マラソンを走った後のBBQを計画してみては!この「ふれあいの里」の敷地内には須永博士さんの作品館もあります。また、真岡井頭マラソンの会場となる「井頭公園」には、本格的モータースポーツ体験のできるレンタルカートサーキット「井頭モーターパーク」もあります。専門知識がなくても、色々な装備や車両をお持ちでない方も手軽に利用できる施設となっています。

温泉・宿泊

 井頭温泉.jpg  スパリゾートリブマックス.jpg  扇屋旅館.jpg

 通称「井頭温泉」は、大浴場や家族風呂の他、日帰り天然温泉、室内プール、フィットネスもご利用いただけます。その横には、ホテルチャットパレスも併設されています。大会会場まで徒歩圏内ですから、ご予約はお早めに!また、「スパリゾート・リブマックス」は、1日からご利用いただける天然温泉付きウィークリー&マンスリーマンションとなっています。日帰り入浴にも対応していますので、レース後でもお薦め。さらには、「扇屋旅館」では、世界一の名湯といわれているドイツのバーデン・バーデンの天然温泉を再現したトロン温泉をお楽しみいただけます。健康を考えたバランスの取れたお食事を用意するホテルなので、レースの前泊に最適です。

特産品

 辻善兵衛商店.jpg  真岡もめん.jpg 金次郎うどん.jpg

 創業以来二百有余年の酒蔵「辻善兵衛商店」でつくられる。純米吟醸(五百万石・辻善兵衛)は非常に人気があります。また、利き酒や地酒館の見学もすることが出来ます(事前予約制)。

 かつては「真岡」といえば、そのまま木綿の代名詞として通用したほど。丈夫で質が良く、絹のような肌触りの真岡木綿は絶大な人気を誇り、江戸時代には隆盛を極めました。 その後衰退しましたが、昭和61年に商工会議所が中心となって真岡木綿お「復興」を図り、昔ながらの技術と伝統をしっかりと受け継ぎ今に伝えています。

「そば道場ますみ」で製造されるうどんも大人気です。そば作りを体験して賞味し、お土産にうどん!も面白いですね。

 ※その他の情報は、真岡市観光協会のホームページでチェック!
   http://www.moka-kankou.org/

大会概要

   2015真岡井頭マラソン概要タイトル.jpg 2015真岡井頭マラソン概要.jpg  2015真岡井頭マラソン概要②.jpg

 ※上記の画像をクリックすると拡大されます。
  その他、詳しくは、真岡市のホームページをご覧ください。
   https://www.city.moka.tochigi.jp/10,21871,39,232.html

参加お申し込み

  ※ランニングタウンからのエントリー ⇒ btn_entry_small.png

一発で読めない地名「真岡(もおか)」の由来

 かつて、真岡市の中心地である台町付近は、沼や沢で覆われ、水鳥たちの生息地になっていたとか。その台地にそびえる松などの木々には、鶴が飛来し、その舞い飛ぶ様があまりにも美しいので、人々はいつからか、「ツルの舞う丘」、「舞丘(まいおか)」と呼ぶようになって、舞丘が「もうか」といわれるようになり、「真岡」と書かれるようになった、などとも言われている。なお、読みは「もおか」「もうか」の2種類があったが、行政的には「もおか」に呼称が統一された。



ランニングタウンプレゼント企画.png

   ☆ランニングタウン7月エントリープレゼント企画☆

 マラソン大会やイベントに、ランニングタウンからお申し込みいただいた方の中から
 抽選で豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンを開催中!
 7月11日~8月10日にエントリーいただいた方が対象となります。
 詳細はこちらのページでご案内しています。どうぞご応募ください!

  • あなたのRUNの前に。ランニング時のコンディションをサポート 持久系アミノ酸BCAA配合【Amino-Value】大塚製薬の公式通販『オオツカ・プラスワン』 通販限定商品も!ご購入コチラ