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【輝く女性ランナー】VOL.2 吉田香織さん⑦

<第七話>

吉田香織<第六話>を読む


女性ランナーに向けてのアドバイス

吉田香織さんから女性ランナーに向けたアドバイスをいただきました。経験に基づくアドバイスは、女性ランナーのみならず男性ランナーにも参考になるのではないでしょうか。


マラソンは痩せても速くはならない

「無理なダイエットをしても速くなりません。食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んで、しっかり練習しましょう。身体作りをしっかりして筋力のある人は結果が出ます。走る距離を増やせば、食事制限をしなくても走るためにちょうど良い体型になってきます。ダイエットを悩んでいる間に100mでも走った方がいいです。」

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体重計に乗らない方が良い

「体重計には乗らない方が良いと思っています。なぜなら、目盛りだけを追って一喜一憂してしまうとストレスになってくるからです。そして、体重が増えていると練習後に必要なタンパク質などの栄養を摂らなくなってしまうからです。」

睡眠をしっかりとる

「私は欲望の中では睡眠欲が一番強く、どこでも寝ることが出来ます。ランナーの皆さんは睡眠の重要性を理解していると思いますが、速くなるためにはとても大事なことですので睡眠時間はしっかり確保してください。もちろん美容の観点からも大事なことです。」

疲労回復のアイテム

「私はずっと根性論で走っていて、サプリメントも摂らないというタイプでしたが、そんな私も最近は年齢を重ねたこともあり疲労回復に関心が高くなってきました。そして、多くの市民ランナーの方々と触れ合うようになってきたことから、様々な情報を入手するようになりました。
その情報をもとに自分自身で色々試してみましたが、疲労回復に効果があると感じ、また美味しく飲めることからクエン酸飲料『メダリスト』を毎日飲んでいます。私は変わった飲み方をしていて、牛乳にメダリストとガムシロップか蜂蜜を入れます。タンパク質と糖質が同時にとれるのでオススメです。」

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< 最終話へつづく >

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