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よくあるご質問

サービス全般・会員登録について

ランニングタウンとは、どんなサービスですか?

ランニングやランナーに関する様々な情報、また、全国のマラソン大会情報を入手でき、エントリー手続きまでネット上で行うことができるサービスです。


ランニングポイントとは何ですか?

こちらのページで詳しく紹介していますのでご確認ください。


会員登録料がかかりますか?

会員登録は無料です。登録の際はこちらのページをご確認ください。


会員登録確認メールが届きません。

会員登録確認メールが届かない場合、以下をご確認ください。

ドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、下記ドメインを受信できるよう設定してください。
  • ・mail@runningtown.jp(会員登録・エントリー受付完了等)
  • ・info@runningtown.jp(メールマガジン・お知らせ等)
フリーメールをお使いの場合、メールが「迷惑メールフォルダ」に入っていることがあります。
メールフォルダを再度ご確認ください。
会員登録時に入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
お手数ですが再度会員登録手続きを行ってください。

会員登録にあたって決まりごとはあるのですか?

会員規約に同意していただく必要があります。

  • 利用規約に同意していただいた個人の方に限ります。

会員登録するにはどうすれば良いでしょうか?

登録の際はこちらのページをご確認ください。当サイト上で今すぐご登録いただけます。


会員登録しないと利用できませんか?

各種情報の検索や閲覧は登録しなくても利用できますが、大会へのエントリーは会員登録をしていただいた方に限ります。


退会手続きをするにはどうすればよいですか?

マイページにある「退会手続き」より退会できます。

大会エントリーについて

どのような決済方法がありますか?

クレジットカード決済、コンビニ決済、郵便振替、ポイント充当でのお支払いができます。


クレジット決済で使用可能なカードは何ですか?

利用可能なクレジットカードは、VISA、 Master、JCBブランドおよびDinersカードになります。

  • 海外発行カードはご利用になれない場合がございます。

カード番号を入力しますが、プライバシーは大丈夫ですか?

当サイトでは、個人情報やクレジットカード情報などを送信する「入会・登録ページ」および「大会申込ページ」などには、セキュリティーのため、暗号化技術(SSL)を使用しています。そのため、SSL対応ブラウザで暗号強度128bit以上をご使用いただくほか、ブラウザで「SSLを使用する」という設定をしていただく必要があります。詳しくは、お使いのブラウザのヘルプなどをご参照ください。
なお、「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています」などのメッセージが表示される場合がありますが、お客様の個人情報は保護されていますので、安心してご利用ください。


キャンセルはできますか?

お支払い完了後のキャンセルは受け付けておりませんのでご了承ください。
また、お申込み後の種目変更、同一大会での二重エントリー、同一大会での複数種目のエントリーにつきましても返金請求、ポイント返還請求には応じかねますので、予めご了承ください。
参加費の返金を大会主催者の代行でおこなう場合に限り、事務手数料を差し引いて返金またはポイント返還いたします。


大会出場権を他の人に譲ることはできますか?

参加者の変更や権利譲渡は一切受け付けておりません。
また、申込み者ご本人以外の方が本人に成り代わって大会に出場することは禁止されております。


パスワードを忘れたのですが?

パスワードをお忘れの場合は、新しいパスワードを取得していただきます。
詳しくはこちらのページをご確認ください。


決済方法の変更はできますか?

クレジットカード決済以外のお支払い方法(コンビニ支払い等)で入金前でしたら、改めてご希望のお支払方法で申込み手続きをお願いします。(申込み締め切り後はご変更いただけません。)
電話やファックス、電子メールでのお支払い方法変更手続きは受け付けておりませんので、予めご了承ください。
以前のエントリー分はお支払い期限が超過いたしますとキャンセル扱いとなります。
(尚、その間お支払いに関するメールが配信される場合がございますので予めご了承ください。)

郵便振替決済でエントリーしたのですが、しばらく郵便を受け取ることができなくなりました。どのように対処したらよいですか?

郵便振替票参加費入金

参加料払込取扱票(記入例)

郵便局に備え付けの『払込取扱票』に、「口座記号と番号(00120-4-551167)」、「金額」「加入者名(ランニングタウン)」を間違いなく記入いただき、加えて、通信欄に「お申し込みの大会名」と「種目」、「お名前」、「登録電話番号」を必ずご記入いただき、ご送金をお願いいたします。

団体でのお申込みについて

団体で申込みはできますか?

1人の方の会員アカウントで「追加ランナー」として複数人のエントリーができます(最大20名)
ただし、お支払いは会員登録しているお申込み代表者のアカウントでの一括お支払いとなり、個別でのお支払いはできません。
「追加ランナー」はマイページからも登録ができ、最大20名まで登録することが可能です。


人数の変更・キャンセルは可能ですか?

一旦、お申込みを完了されますと、人数の変更などはおこなえません。
また、参加費のお支払いを完了された後のキャンセル及び人数変更による返金は承ることはできません。
参加費未払いの方で参加者や参加人数に変更が生じる場合は改めてお申込み手続きをしていただく必要がございます。
電話やファックス、電子メールでの参加者や参加人数の変更手続きは受け付けておりませんので、予めご了承ください。

  • 定員に達した種目をご希望の場合、再申込みできないことがございますので、予めご了承ください。

2名以上で申込の場合、決済方法はどうなりますか?

会員登録しているお申込み代表者のアカウントでの一括お支払いとなり、追加ランナーのアカウントでのお支払はできません。
また個別でのお支払もできません。

追加ランナーについて

追加ランナーは毎回入力するのですか?

エントリー時に一度追加したランナーは、マイページの追加ランナーに登録されますので、再度入力する必要はございません。次回のエントリー時は、選択するだけで申込みが可能となります。追加ランナーは、マイページの「ランナー追加/変更」でいつでも登録や削除ができます。


追加ランナーの情報が変わったのですが、変更できますか?

既に登録している追加ランナーの情報を削除・変更したいときは、マイページの「ランナー追加/変更」でいつでも変更することができます。


追加ランナーは何名まで登録可能ですか?

会員ご自身以外に20名まで登録が可能です。


追加ランナーの参加料をそのランナーのクレジットカードやポイントで支払うことはできますか?

会員登録しているお申込み代表者のアカウントでの一括お支払いとなり、追加ランナーのアカウントでのお支払いはできません。
また、個別のお支払いもできません。